SSブログ

寒中見舞い 時期 いつから 2013 [年中行事]

スポンサーリンク




寒中見舞いの時期はいつからか知っていますか?


今年、2013年。

早くも正月が終わり、年賀状も、

もう出し終わり、届き終わったと思います。



さて、次の年中行事としては、

「寒中見舞い」の時期がやってきます。


ところが、寒中見舞いの時期って、

いつから、いつまでかが、よくわかりませんよね。



ネット上でも、寒中見舞いの時期を調べている方が多いようです。



ということで、寒中見舞いの時期は、

いつから、いつまでなのか?

を、調べてみました。



寒中見舞いの「寒中」とは、季節の上では、
小寒(2013年は、1月5日)から、大寒(2013年は、1月20日)まで。

しかし、寒中見舞いとしては、

季節の変わる「立春」まで。

と、されています。

スポンサーリンク



だから、

小寒の1月6日から、立春前日の2月3日まで。

が、2013年の寒中見舞いを出す時期

ということになります。



もう、今では年中行事の時期をきっちり守る

という、風習もなくなってきてはいますが、

やはり、寒中見舞いが送られてきたら、

いまも昔も、嬉しいことには変わりありませんよね。


こういった年中行事の風集はいつまでも、

無くならず、続いていってほしいものです。



以上、寒中見舞い 時期 いつから 2013 の情報でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。